2003.01

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます>
友人がウッドデッキを作ったことに刺激を受けて2002年5月の連休中から始めて、8月に完成の自作ウッドデッキです。初めてのチャレンジで、楽しみながらゆっくり作ったので4ヶ月もかかってしまいました。
総工費は約70,000円です。初めてのDIYで、水平器やジグソー、ディスクグラインダーなど買ったため結構な出費となってしまいました。
写真1
写真2

写真3
写真4

物干し用の2階ベランダの柱や、1階窓前の縁台、庭に囲いのブロック等で平坦な場所が確保できず、既製のものが合わず、自作で合わせました。縁台もブロックもそのまま基礎として利用したので、水平がなかなか取れず苦労しました。(写真1〜4)


写真5
写真6

下水溝があったのでその部分は開口部として残し、そこにサイズを合わせて収納庫兼用の小さなベンチを作成し、はめ込みました。


写真7
写真8

写真9
写真10

フェンス無しも考えましたが、このホームページの皆さんの作品を参考に、また友人の助言を得て、ラティスを利用して低めのフェンス作成に挑戦してみました。(写真7〜10)


写真11
写真12

入り口2ヶ所は、正面を石、横の入り口を枕木で、高さに合わせてステップとしました。(写真11〜12)


あまった材料で、子供の椅子を作りました。
写真13

名簿 デッキ館