2007.06

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます>
初めてのウッドデッキ作りです。最初遣り方を適当にやってみましたが、やはり従来どおりの方法が便利なことに気づき寸法の取り直し。束石の設置がアバウトになってしまい、土台をくみ上げる時はわずかな寸法の違いに四苦八苦しました。束石の穴掘りはやっぱり皆さんの言うとおりしんどいものでした。土台作りだけを友人たちに手伝ってもらい帳尻を合わせて何とか土台はOK。
写真1
写真2

写真3
写真4

雨水浸透枡の蓋が干渉してしまい、基礎作りに苦労しました。エアコンの室外機のカバーはベンチとするためここも多少工夫しました。床貼りは思ったより難しかったです。材の反りや列の貼り終わりの帳尻あわせ、フェンスのポスト周りなどです。
写真5
写真6

写真7
写真8

床貼り完了。ここまで来るとかなり達成感ありました。完成したつもりになってビールを一杯です。フェンスは縦格子のシンプルなものにしました。みんな同じ長さに切ったつもりなのにところどころに誤差が・・・。あとで気が付いたのはフェンスの手すりも反りがあったりポストの垂直が甘かったせいでピッタリと収まらなかったのでした。室外機カバー兼ベンチ。なかなかのアイデアだと自画自賛してます。床下収納はブロワーの点検口をかねています。
写真9
写真10

写真11
写真12

2階から見たところ。仕上げ塗装をして完成です。ねじ穴にパテを埋め込んだのですが白さが目立ってます。記念にヒメシャラの木を植えました。素人の初めての作品にしては上出来!上出来!毎晩夕食の後に意味もなくガスランタンを炊いてビールを飲んでます。費用は材木156,000円、束石、塗料、金具、セメント、砂利、砂、コーススレッドなど100,000円くらい。もろもろあわせて250,000円くらいで出来ました。
写真13
写真14

写真15
写真16

デッキ館